寒中見舞い申し上げます

いつでもノロノロしているminiraですが、あっという間にお正月も終わってしまいました。
みなさんに『あけましておめでとう』ってメッセージを贈れなくってごめんなさい。

もう今年も一か月終わっちゃいそうですが、miniraの今年の抱負はスゴイです!
『家事をきちんとこなす』
みなさんにとって、そんなことは普通の事かもしれませんが、最近のminiraはどんどんと家事に手抜きがみられます。
それでも以前は食事だけはきちんとしたものを作りたい食べさせたいと思っていましたが、メタボ対策+コレステロール削減の為に軽い食事を作るようになったら、あまり楽しくない!
軽い食事がきちんとしていない訳ではないと思うのですが、miniraが作りたい食事とはちょっと違うのでやる気がどんどん失せていく…
全てにおいてやる気が失せていくんですよ。
あんまり良いことじゃないですね。

食事もそうですが、掃除や洗濯!
しかし一番きちんとやりたいと思うことは、片づけ!!
miniraは片づけがとてもヘタクソなのです。
今年一年、軽い食事作りも片づけも掃除も洗濯も…がんばってやろうと思います。
そこで、みなさんに申し訳ないと思いますが、今年一年ブログをお休みしてみようと思います。
みんなが普通に出来ている家事も出来ていないのにブログで遊んでいるのもどうかと…
ブログを励みにがんばれる事もあると思いますが、miniraは怠け者なのでブログやPCに逃げてる状態もあるようです。
今年一年PCに逃げずに専業主婦としての本分を全うしてみたいと思います。

それでもこのブログはそのままにとっておきますので、これまでminiraが作ったご飯がこれからのみなさんのお食事のヒントになる事を祈ってます。
いろいろとお世話になりました。
今年の年末もしくわ来年年始、このブログでお会い出来るのを楽しみにしています。

メールのアドレスをご存じの方、メールの方は封印しませんのでご連絡下さいね。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

銀杏

もう本格的に冬っぽくなってきましたね。
宇都宮は、朝晩寒くてしょうがありません!

秋から冬にかけて、大好きなのは銀杏
子供の頃通っていた小学校の校庭にイチョウの木があったんですよ。
多分用務員室だと思うのですが、昼休みにストーブで焼いた銀杏を食べさせてもらった覚えがあります。
美味しかったなぁ〜
雰囲気も美味しい理由の一つだったんでしょうね。

最近、殻付きの銀杏を購入しました。
あの頃のようにストーブで焼きたいと思うのですが、そんなストーブがないのでフライパンで空炒りにします。
でも、ふと思うのですが…
みなさんは銀杏の殻ってどうやって割ってるの?
一昨年までminiraはペンチで割ってました。
あれって力加減が難しいですよね。
強く握り過ぎて身まで割っちゃったり、何個も割ってるうちに上手になってくるんだけど、最終的に手の筋が筋肉痛になったりしてました

Img_0509

それがね、友人からすばらしいものをいただいたんですよ。
ヨーロッパで購入したクルミ割りらしいのですが、可愛いと褒めたらくれました。
なんて太っ腹!

Img_0510

しかし、殻付きのクルミなんてそれほど手に入らないので、秋に銀杏を割るのに使ってみたら…ものすごくちょうど良い!
全然身を割っちゃうこともなくなったし、筋肉痛にもなりません。
美味しいものを食べるために筋肉痛になるのは厭わないけど、楽に出来るのならその方がいいですよね。
この場で、再度お礼言っとこう!
『ふーみん、クルミ割りありがとうね秋には大活躍してますよ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (34) | トラックバック (0)

赤大根の甘酢漬け

このところスーパーで野菜を買うよりも、市場で地元の野菜を買ってます。
今やスーパーには一年中ほとんどの野菜があるじゃないですか。
悪いことだとは思いません。
それはそれで、すっごくありがたいことです。
でも、市場だと思いっきり旬のものしか売ってない。
すごく分かりやすい!
やっぱりね、旬のものってとっても美味しいし…安いし…
それに、この前もアケビなんて珍しいものが手に入ったしね。
それみたいに今回は赤大根なんて変なものを入手しました

さっきネットで赤大根を検索したのですが、他の方達が入手した赤大根って皮まで赤くてきれいなんですよねぇ〜

Img_0504

miniraが市場で購入した赤大根は、まるで小汚い短い大根って感じ!
大根の出来損ないなのか?って感じに見えたのですが、市場のお姉さんに話を聞いたら赤大根っていうものだって説明で、漬け物にすると美味しいって話だったので、試しに買ってみました。
3個で100円ですよ!
試しに買ってもいいお値段でしょ。

Img_0505

塩で軽く揉んでから甘酢につけて2日後には、ものすごくキレイなピンク色だ。
しかもパリパリしていて美味しい!
そして市場のお姉さんの説明によると、赤大根を漬けた後の赤くなった甘酢にカブを漬けたらカブも赤くキレイに染まるんだそうです。
2度楽しめるってこと?
まるでグリコのキャラメルのコマーシャルみたいですよね

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦打ち

最近頑張ってブログを書いていますが、今までのブログを見ても分かるように、かなり三日坊主のminiraです。
しかし、蕎麦打ちは続けています
やめちゃったって思っていた人もいるでしょ。
でもこれがまた、楽しいんだなぁ〜絶対やめたくない!
やっぱり習い事って、上達してくると面白いものなのです。
蕎麦打ち体験の時には5割で練習しましたが、この頃はやっと7割でも上手に打てる様になってきました。

先日の蕎麦打ち教室の日はダンナがお休みの日だったので、ダンナにカメラマンになってもらいました。
以前から写真を撮りたかったんだけど、練習中はアタシの手も先生の手も粉だらけだしねぇ。
miniraのカメラなのに、ダンナに撮ってもらったらピントもボケず上手に撮れてました

Img_0464

そば粉7割とうどん粉3割です。

Img_0472

水を入れて混ぜていくと段々まとまってきます。

Img_0477

ツルツルになるまで揉みます。

Img_0480

最初は丸い状態で伸ばすのに…

Img_0484

上手に打つとminiraでも四角くなります。

Img_0492

包丁はものすごく重いし…同じ太さに切るのが難しい!

なかなか美味しそうに見えませんか?
だいぶ食感も蕎麦らしくなってきました。
早く8割の蕎麦が打てるようになりたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合鴨スモークサンド

先日友人と那須まで遊びに行ってきました。
那須にはね、miniraの大好きなアジアンオールドバザールhttp://www.asianoldbazaar.com/ があるのですよ。
インドネシアやベトナムやネパールなどの物が沢山売っていて、インドネシアとベトナム料理のカフェもあるのです。
お昼ご飯にインドネシア料理のナシゴレンとミーゴレンのセットを食べちゃったりして、ものすごく楽しかったのでした。

それに那須には美味しいパン屋さんや、ソーセージ屋さんがたくさんありますよね。
そうそう、チーズも美味しいのがありました。
友人と那須高原チーズガーデンhttp://cheesegarden.jp/ にも行ってきました。
御用邸チーズケーキが目当てだったのですが、アジアンオールドバザールに先に行ってしまった為に売り切れでした
ちゃんと順番を決めて行かないとダメダメですよね。
なにしろminiraは計画性がないからなぁ〜
でもまぁ、ショコラケーキを買ったので良しとしよう。(チーズガーデンだけどね
今度行ったときの楽しみに御用邸チーズケーキはとっておこうと思います。

それからね、ソーセージ屋さん!
肉好きのminiraには楽しくってしょうがない
腸詰屋http://www.finlandnomori.com/index.php に行ってみました。
お店の人が丁寧に説明してくれて、スモーク豚タンと生ハムをお土産に買ってきてみました。
スモーク豚タンはおつまみに最高そうでした。
生ハムはお店の人の説明によると、そのまま冷蔵庫の中で忘れちゃって1〜2年後に食べるととっても美味しくなるそうです。
その前に我慢出来なくなって食べちゃいそうで恐いです。

それから腸詰屋の隣にあるチーズ工房メッツァネイトもちょっとのぞいてみたのですが…
チーズ工房のクセに、ハムやソーセージなども置いてあるんですよ。
肉好きのminiraは困っちゃいました
そして合鴨のスモークを購入!
好きなんだもの…買うしかないでしょ。
牛も豚も鶏も好きですが、鴨はものすごく好きなんです。
週末のサンドイッチの中身にしちゃおうかなぁ〜
ってことで、今日のブランチはこんな感じになりました。

Img_0502

合鴨が程よく薫製にされていて、最高に美味しかったです。
やっぱり無理してでも買ってきて良かったなぁ〜
今週末幸せな気分でスタートしました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«くるみバター